SSブログ

インフルエンザのクスリ [日常]

たま姫ちゃんのインフルエンザは最初の2日だけ熱が高かったものの、食欲がそんなに落ちる事もなくただただ家で暇をもてあましてました(笑)


もちろん保育所には行けるはずもなく、私は二週続けて会社にはほとんど行けずに終わったのでした(T_T)


まぁ、ちょうどいいからとたま姫ちゃんと2人で小学校入学の準備を細々とやってましたwこれはこれで良いお休みの過ごし方でしたww



さて、私は記憶に有る限りではインフルエンザ初体験だったのですが、イマドキの薬にビックリでした!


ニュースなんかでよく聞くのは『タミフル』だったのですが、私に処方されたのは『イナビル』でした。


吸入タイプというらしく、目薬みたいな形のボトルの先っぽをくわえておもいっきり吸い込むものでした。一度に4回吸えば終了!あとは症状に合わせた風邪薬だけだったんです。


あの辛い症状がこれで治るんだから、凄いですよね!


でも、たま姫ちゃんに処方されたのは『リレンザ』でした。


これも吸入タイプなのですが、こちらは朝夕二回を5日分でした。先生曰く


「大人は間違いなく飲めるから一回で済ませた方が楽だけど、子供は失敗するかもしれないでしょ?唯一の一回を失敗するとマズイけど、5日で10回ならちょっと失敗してもなんとかなるから(笑)これで上手になったらイナビルにもできるから♪」


って、そんな何回もインフルエンザになって欲しくはないんですけどね(-_-;)


イナビルは一回使いきりのボトルでしたが、リレンザは使い回しのケースに薬のディスクを装着するもので、なんだかメカニックで面白かったです(笑)


たま姫ちゃん、自分でやりたい一心で使い方を覚え、上手に飲めるようになっちゃいました!



よし!これでリレンザだろうがイナビルだろうがどんと来いだあ♪ <いや、だからそんなに何回も寝込まれても困るんだけどね(-_-;)
2012022511300000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インフルエンザひな祭りパーティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。